何とか生きてます!

切除術から3日が経ち、やっと落ち着きPCを開く気力が出て来た。それまでは、、、
ワンピースを読んでは寝、また読んでは疲れて寝〜、その繰り返し(笑)
持ち込んだワンピース10巻が読み終わり、次はDSで「桃鉄」。。。
そんな1週間を過ごしております。

だいぶ落ち着いたので胸オペ@埼玉医大編のアップを。。。

9月6日朝8時50分からオペは始まりました。
前日21時から飲食は一切なし、胃の薬を飲んでそのまま歩いて手術室ヘ。
一通り担当医の皆さまと顔合わせがあり、総勢5名の方が関わっていたようです。
自分で手術台に座り、上半身脱ぎ、横たわると麻酔医の先生方が取り囲む。
M先生は自分が手術台に寝てから現れました(笑)
術前で覚えているのはここまでです。

それから次に気づいたのは手術室で名前を呼ばれて一瞬目覚めたこと・・・
「上手く行きましたよ!」と聞かされたこと、
そして次に目覚めたのは自分の病室だった。

看護師さんが血圧やら脈やらを測っていて・・・ここは病室だと気づく。
目が覚めたと同時に今度は吐き気に襲われる。
夕方から夜に掛けて、ず〜と気持ち悪く・・・目が覚め、吐くの繰り返し。
麻酔の副作用らしい。既に夕食も準備されていたけど、
とても食べられる状況ではない。。。前日から食べていないから吐くものもない。
徐々に痛みも増してきたので、痛み止めを打ってもらってからはほぼ熟睡。
看護師さんにお世話になりながら・・・次の日の朝を迎えられました。

ここで思ったこと。

生きてる!

と同時に

えっ?日帰りや1泊2日の場合、ここで帰るってこと?

すげぇ〜って感じでした(笑)

僕の場合は年齢も年齢なので安全策の7日間入院付きを
選んで良かったと心から思ってます。。。

午前中には下のドーレンも取れ、トイレに自分で行けるようになり、
朝食も食べれたし、思いのほか元気。
だけど胸上部に刺さっているドーレンが痛くて、起き上がるのも大変。
看護師さんに聞くとみんなこのドーレンの痛さにまいるみたいで、
「みんな言うのよね〜」って言ってました。
埼玉医大では週1で1人は胸OP術があるみたいですね。
同じ時期に2人入るときもあるみたいで、
さすが看護にはかなり慣れてらっしゃいました。って当たり前か・・・。

首から幼稚園バックのように提げているドーレンバック。


ただ病室が男相部屋なので(これも当たり前と言えば当たり前かッ)・・・
ホル注する前の微妙期間(笑)は、自分は大丈夫でも同部屋の人が気を遣っちゃうのかも?!と
思う場面もあり、その辺は本人でよく考えて行われた方がいいと思いました。

あと、腕を上に上げることが困難なので・・・
術後の部屋着は前あきボタン服の方がいいです。
僕はみ〜んなTシャツを持って行ったのでで病院に借りました(笑)
あまりイケてないです(笑)


3日目以降は割と自由に動き回ることができ、
地下の売店にも買い物に行け、好きな物も買え、、、
通常の生活に戻りつつあります。ドーレン以外は。。。
ドーレンも明日には取れる事になり、、、予定通り11日に退院です。

術前は色々なことを考え不安や恐怖心に襲われたけど、
済んでしまえば得難い経験を得たんだなって思います。

看護師のみなさんや医師の方々の優しさが
今回は本当になくなった胸に染み渡りました。


まだまだ始まったばかりの身体治療だけど、この日のことを忘れずに頑張ろうっと。

あと、Twitterやメールで励まし続けてくれたたーさん、
ありがとうございました〜!経験者の言葉が何よりも心強かった!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

あっ!大切なところ・・・
胸周りはまだ堅く布に覆われていて無くなった実感はありません。
きっとこれからかな。


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

2 Responses to “何とか生きてます!

  1. たー

    お疲れ様でした(^-^)
    埼玉医大のレポ、初めて目にするので興味深いです。
    精一杯応援してたつもりですが、たいしたアドバイスもできず、しかも
    術後は、前あきシャツの方がいいこと、言い忘れてました(汗)
    実感が出てくるのは、これからですよ~。

    • cyusuke

      >たーさん

      こっちでもありがとうございますm(_ _)m

      いや、かなり心強い応援でしたよ、助かりました、マジで。
      そう、腕上がらないって聞いてたのに、
      もっと機転きかせれば良かったです(笑)

      まだ見るの怖いですね〜、自分の身体なのに。
      でも、何年か経ったときにこの選択で良かったって
      思える人生にしなきゃですね(^^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com