生命保険

今日も暑かったですね、相変わらずバンドも暑いっす。
でも、昨日より

『ズッキ〜ン』(痛ッ)

の回数が減って、かなり楽になりました。
(それより歯が痛い(苦笑))

年を重ねてからの治療なので、回復は若い人の倍、かかることは承知の上〜。
それでも、こうやって日に日に良くなっていくんだな〜を実感中。
傷ついた身体でも鏡を見るたびにやっと自分らしくなったと思える。
胸オペしたことに後悔の『こ』の字もありません。

さて、僕は埼玉医大7泊入院コースで手術をしましたが・・・
総費用75万円かかりました。それなりですね。
なので、カードローンで数回に分けて支払うことにしました。。。

それでも次のことを考えるとちゃんと生命保険会社に申請して・・・
いくらかでも還付金をもらった方がいいと思い、
勇気を出して某大手生命保険(最近上場した)に電話連絡。

そう、子どもの頃から親が入っていた保険を就職してからそのまま引継ぎ、
担当者さんともかなり顔見知り。。。迷いましたよ〜連絡するか????
本社に電話して対応してもらうか?

でも、いずれバレるなら今ここで逃げても仕方ないと思って・・・
顔見知りの担当者さんに連絡しました。

『性同一性障がいで〜』っと言う話を始めるとかなり驚いた様子。
『TVで見たことはあるけど身近にあるのは初めてだ』との返答。
そりゃ〜そうだ!

それでも本社に確認して再連絡をくれるとのことで少し待ちました。

で、しばらくしてかかってきた電話で・・・
『精神医学学会規定のガイドラインに沿っていれば適応できる』
との返答を頂く。

あぁ〜、某大手生命保険会社さんもGIDに関しての
マニュアルをちゃんと作成してくれてたんだな〜と少し嬉しくなりました。
だって、性同一性障がいが社会的に認められてるって事ですもんね。
そうするとかなり胸をはって生きて行くことができると思うんです、当事者の僕ら。
これは本当に有り難い結論でした。
しかも、担当者さん・・・最後の方は落ち着いた口調で傷口の心配までしてくれて、
とても嬉しかったです。

で、先週の木曜日の検診の日に証明書を
医大とジェンダークリニックの方に預けて書いて頂く手配まで完了しました〜。
書いて頂くまで2〜3週間はかかるみたいだけど、有り難い話です。

『そんなのおりる分けない!』と言っていた母も・・・
性同一性障がいが社会的に認められた疾患であることを再認知したみたいです。
少しは肩の荷が下りてくれるといいけどな〜。

まだ幾ら戻ってくるのか解らないけど・・・
手術を考えている当事者の方は加入できるうちに加入しておいた方がいいですよ!

ってことで。。。まだ今日で12日目。
術後2週間までは早寝遅起を鉄則にします〜(笑)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

7 Responses to “生命保険

  1. かい

    初めまして。
    成人はしてますが、カウンセリングもまだで未治療未ホル未オペです。
    現在カウンセリングする前に保険加入しようと思っているので、どちらの保険で支給されたかをお伺いしたいです。

  2. はじめまして。いきなり書き込ませていただきすみません。
    少しお伺いしたいことがあるのですが、どちらへご連絡させていただけばよろしいでしょうか?

    • cyusuke

      映さん
      初めまして。返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
      連絡ですが、下記アドレスにメールして下さい。
      cyu-suke@b-freey.net
      よろしくお願いしますm(_ _)m

  3. 佳斐

    初めまして。
    保険にまだ入ってないです。身体のこともあり、どこに入ったらよいか迷っています。
    自分は、胸オペのみ、ノンホルですが、
    ホルモンは悩んでいます。
    もし…差し支えなければ、
    対応に感動したので、保険会社教えていただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • cyusuke

      佳斐さん
      初めまして。返信遅くなりごめんなさい。
      保険会社名はあまり表に出さないようにしているので
      ここではお伝えできないのですが、、、。
      もしまだ決めていないようでした下記アドレスまで連絡頂ければ、
      メールでどこの会社かお伝えします。
      cyu-suke@b-freey.net

      ただ、僕の場合は親が子どもの頃に加入した保険を
      就職してから引き継いだものなので、
      治療開始されている場合の加入の有無はちょっと解らないです。
      すみません。

      よろしくお願い致しますm(_ _)m

  4. 生命保険入れたんですね!

    • cyusuke

      匿名さん

      はい、と言っても親が子どもの頃に入った保険を
      就職してから自分で引き継いだものなので…
      もう治療前から加入していたのです。

      治療後の加入はゆうちょ保険で試したみた所
      断られました。なので、治療後はもしかしたら難しいのかもしれません。
      でも、探せばあるのかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com