FTMにも更年期障害ってあるんだろうか?

昨日に引き続き・・・
フリーテストステロンの事を色々と調べてみる。

純男君でもこの値が下がると
更年期障害を併発するらしい。

更年期障害って言うと、、、
気力、精力の低下などと言われてるけど
FTMもやっぱり関係あるのかな?

いきなり何もやる気がなくなったあの日、
まさにフリーテストステロンが減少していたわけで。
ホル注した日から楽しい気分に戻るって事は
多少なりとも影響してるのかもですね。


こういう数値って自分でははかれないから、
『魔』の時期を知る為にも・・・
定期的な血液検査はやっぱり必要なんだね〜。

今のところ・・・男ホル投与後の僕の副作用は、
その気持ちが落ちた日とあとは吹き出物!これが凄い(>_<)
顔と背中と足の付け根、、、ボツボツです。

フリーテストステロンと男性更年期障害については
このページが解りやすいかな!
男性ホルモンって?~ フリーテストステロンで男は変わる ~

楽しく過ごす為にも知っておかなきゃいけない事は
まだまだたくさんある気がしてます。
その状況にいないと調べないんだけどね〜(笑)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

2 Responses to “FTMにも更年期障害ってあるんだろうか?

  1. 圭ママ

    ホルモンのバランスというのは本当に大事な事なんですよね。
    実は今、私も更年期突入!というところで、色んな身体の症状やら、精神的な落ち込み、イライラ、次から次へと出てきています。
    ただ、こういう事が起こりえるだろう、いう知識があったので「あ、今の自分の状態はこうなんだな」と精神と肉体を分けて客観的に観察することができ、気分が乗らない時は「更年期~!」と開き直って、ダラダラ過ごすことにしています。

    身体も機械じゃないから、色々な不調が出てきますが、そういうときは感覚的に「幽体離脱」をしたような感じで(笑)距離を置いて見てみる、という事をしてみると、落ち着いたりします。

    うまくバランスをとってくださいね♪

    • cyusuke

      圭ママさん
      コメントありがとうございます!

      ホントですね。
      去年の10月からホル始めて・・・
      男ホル値が高いって言われていた頃を振り返ると、
      仕事でも色々な事に動いてたんですよ。
      それが、、、ここの所どうもやる気が出ない、、、
      これもホルモン値に関係あったのかもしれないですね(笑)
      ん?!言い訳か?(笑)

      僕の場合は40代に突入してからの治療なので・・・
      多少、元々のホル値もバランス崩し始めていたかもしれないですが、
      若い当事者の場合はあえて崩していくわけですから、
      やはりちゃんとした検査をして『知る』事は重要でしょうね。

      そう感じました。

      圭ママさんもお子さんの手術前で色々と心労もあると思いますが・・・
      どうかお体気をつけてくださいませ。
      ダラダラ過ごす日も必要です!

      自分自身の母親にも言いたい言葉ですが。。。ね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com