簡単なの?僕らの手術。胸オペ編

FTMの乳房切除術ガイドライン(必読)クリックしてください。


次に手術について・・・。

僕らが言う胸オペ、SRS術って簡単な事なのかな?
そりゃ〜大病に比べれば比較的楽な手術だとは思う。

でも、でもよ、考えてみてください。

たとえば・・・
コピー用紙とかで指を切ったりする事があるよね?
それだけでもその切り傷は痛いはず。

さて、胸オペはと言うと?

術式はよく出回っているので解ると思いますが、
中の乳腺とその周辺の神経を切り取っていると言うことになるわけで。
意外と大変な事なのです。

僕は埼玉医大で胸オペを受けました。
手術申し込みの日に心電図・血液検査を済ませ、
手術前日に入院し、2日目に手術、それから5日間入院しました。

医大の先生から聞いた話では・・・
今までの胸オペ経験から7日間が妥当と言うことで
そう決めたらしいです。

7日間が妥当

って事はそれなりにその間に色々な事が起こったんだよね。
何の裏付けもなしに決まることはないと思う。

僕はドーレンを付けたまま退院してしまう事を
とても怖く感じたし(小心者ですから(笑))
即日退院なんて無謀だとも感じます。

胸オペしてから1年半・・・
今でも寒くなるとまだ痛さが増すことがあります。
そりゃ〜神経切ってるんだから当た前で。

T先生に聞いた時も
「神経切ってるんだから完治までに
1年〜2年はかかるよ、個人差あるけど」
っと言ってました。

T先生といえば・・・
GID医療に携わって10年以上もの大ベテランな先生です。
だから色々な症例も知っているだろうし、
見てきているだろうし・・・頼り切るのは違うと思うけど、
すっと答えが出てくる事に安心を覚えた事もあります。
もちろん・・・あれ?って思う事もあるけどね〜(笑)

どこで手術しても絶対・完璧は確かにないです。

でも、

こうなった時、こう対処する・・・
こんな症状になったとしたら、こう対処できる・・・


って言う症例や経験があると救われる命もあるので、
病院選びのポイントとしてとらえてみるのもいいかもです。

まぁ偉そうな事言ってますが・・・
僕も経験したからこそ言えることなので
おっさんの戯言として聞いといてください(笑)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com