やっと・・・。

色々とめどがたってきた様子。。。(-_-)?

って事で・・・大阪で会った当事者M君の不思議な話をm(_ _)m

M君はこブログを通じて知り合いました。
TWITTERで話はしてきたものの、、会うのはこの時が初めて。
大阪駅で待ち合わせてM君オススメのお好み焼き屋へ。
ファイル H27-03-23 16 39 59ファイル H27-03-23 16 39 22
M君に当事者団体やグループに顔出しした事あるかを聞くと、全くないらしく、、、
類友とはよく言ったもんでこのブログを見て声かけてくれる方は
当事者一匹狼タイプ(笑)な人が多いみたい(^^)。

彼が通院をしているのはO医大。
今いる会社での仕事が大好きで辞めたくないので
上司にカミングアウトしながらの治療を進めているそうで
治療開始からホル補充まで数年かけてます。
自分自身の体制を整えてからって感じでしょうか。

そんな彼、会った時は重度な更年期に悩まされていて
話している間にも急に汗ダラダラ状態に。
それも精神領域期間に卵巣の異常がみつかり
GIDの治療開始前に卵巣だけ摘出してしまった事が原因。
子宮には異常がなく同時に摘出できなかったみたいだけど、
手術後もO医大の先生と相談しながらGID治療を進めているようです。

昨年のホル不足期間も手伝ってホル補充は今年の4月から開始。
卵巣の手術をしてから1年7ヶ月間ノンホル状態でした。
それでも1年は問題なかったようです。
でも、確実に30歳の彼の身にも更年期が襲ってきました。
更に!不思議な事に卵巣摘出したにも関わらず・・・
生理が不定期だけど来ていたようで・・・
卵巣がない = 排卵していないのに生理がくる?!と
本人もかなりショックだったみたいだけど、担当医もかなり驚いていたようで・・・
お医者さんだってまだまだ解らない人間の神秘ってのがきっとあるんだよね〜。

彼は今年の4月からホル補充を始め、
更年期はだいぶ楽になったと言っていました。

世界では性別違和と言われ初めているけれど、
確実に身体的な要因が明らかになってきているのも事実。

FTMが多いと言われている沖縄でもSRS術をしてくれる県立病院ができたようで・・・
そりゃ〜GIDの手術、決して簡単なものではないし、
術後に合併症にみまわれる可能性もある!
近い場所で手術出来るにこしたことはないっと2回の手術を経験して思うのです。
沖縄は精神科医の山本先生のお力も大きいんだろうね。

大阪で会ったM君とは一回り以上歳は離れているけど、
治療に対する、また変わった後の状況を見据えて動いている姿勢は
とても頼もしく思えました。

ゆっくり進めることで・・・
自分自身と向き合いしっかりとした覚悟が出来るって事も
新たなスタートをきる為には必要な期間なんだと思います。

昨日の自分を超えろ!とは良く言ったもんで、
結局は自分自身に負けない精神を育てていくことが
GID治療にも必要なんだろうね。
実り多き人生を! 実り多き人生を!
以上、本日の真面目ブログ終了!(笑)またいつか〜(笑)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

2 Responses to “やっと・・・。

  1. 一匹狼Mです

    こんばんは!
    やっと記事読ませて頂きました。
    先日はお会いできて楽しかったし嬉しかったです!
    ありがとうございました!!
    お好み焼き気に入って頂けてよかったです。
    こんなに記事にして頂き、良く言って頂き照れます(・・;)
    ゆっくり進めているのは、元々怖がりで進むのが怖く、
    あえてという部分もあるんですが、手術が入ったり、
    予想外の事も結構ありました。
    けど、これでよかったんだなとすごい思ってます。
    これからも、何が起こるかわかりませんが、想定だけはしっかりして
    備えようと思います!
    今度は、東京行きますので、またご飯でもお願いします!
    その頃には、いろいろ変わってるかと思いますので^^!

    • cyusuke

      Mさん、コメントありがとう!
      僕も会えてお話できて嬉しかったです。

      よく精神科に通っている頃に先生が言ってました。
      『リスクがある事を理解しているだけまだ安心感がある』と。
      『最近の若い子は怖くないのか?急ぎすぎていてこっちの方が怖くなる』っと(笑)
      性別を越境するってそんな簡単な事ではないし、
      社会に出た時に心が折れないようにするためにも
      ゆっくりな進行は必要なんだと思うんだよね。

      Mさんは本当にしっかり前を見据えて動いているな〜と感じました。
      また東京来たときは連絡下さい!今度は僕が店SELECTしておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com