こう言うことか〜?!戸籍記録!

こんばんは!
更新するときは続けてするちゅうすけです(笑)

昨日のブログでほぼ男性として生活している事を書きました。
治療開始から6年、ホル始めてから5年目、戸籍変更から3年目になります。
なんて劇的に変化した6年間だったのでしょう。
自分でも意外とまだ月日が経ってないんだな〜とビックリです。

それでももう保険証も男性だし、免許証の名変も終わっているし、
もみあげ、あごひげもそれなりに増えていて、
どこをとっても男な生活になりました。
ただトイレだけがまだネックだね、常に個室だし(笑)
匠のエピの使い心地ってどうなんだろうな〜。

そんな感じで過ごしてはいるんですが、
先日、ちっさな僕の合同会社(笑)の登記が必要でとりに行ったんです。
名変してからは始めての登記取得。
もらってビックリしたのは・・・
そう!名変した事が記載されている!

ありゃま〜こりゃま〜。
そっか〜こう言う事か


と前々から戸籍に性別変更した記載を消して欲しいと
要望していた先輩方の気持ちがやっと分かりました。

今の時代、別に隠す事もないな〜と僕は思っているんだけど
説明するのもめんどくさいな〜って思ってしまい、
出来ればこう言う事は伏せておいて欲しいってな気持ちになりました。

新しく出会った方々にも
もうちっさい男性としてとらえてくれている方々がほぼなので
あえて伝えて相手側に気をつかわせてしまうのもなんかな〜で、
あえて言わない選択をしていますが、
聞かれたら、気づかれたら、別に隠す必要はないと僕は思ってる。

就職関連で戸籍が必要な方もいらっしゃるだろうから、
この辺はまだまだ気をつかわなければならない部分なんだね。
実感。


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com