cyusukeAuthor Archives

何が問題なのかな?

おかま、おなべ発言の続編になりますが…
何が問題なのか?と言うと…
彼らは今の日本の性同一性障がい分野ではメディアに取り上げられたりとか
影響力が少なからずある方々で…
どちらかと言うと啓発、促進する方々が、、、
重要なポイント、言葉の持つ意味などを理解していないであろう言動が
多かった事が常に気に掛かってました。

彼らの行っている事全てを否定するつもりはないけれど、
啓発・促進する立場であるからには
しっかりと勉強して知識を身につけてからして下さい。

あとガイドラインや特例法が出来た意味と歴史も
知識として身につけておいて頂きたいな〜。

精神療法課程には『男の中で生き抜ける力量(Mtfは逆)』を補う期間であり、
当事者にとってみれば心の準備と覚悟を持つ期間であって、
先生方にとってみては…
その人にとってさらに生きづらくならないかどうかを見極める期間で
あると言うこともお忘れなく。

群れているときは何となく強くなった気分でいれるけど
実際は日常の中で生き抜いていかないといけないわけだから。
っとおっさんは実体験から学びました。

この問題は以上で。。。

おなべの意味って知ってるかい?

Wikiより転記

職業上、男装して男性のように振る舞う女性水商売従事者や、女性同性愛者のうち男性的な出で立ちで男性的に振る舞う人に対する呼称。主に「おなべ」「オナベ」と書く。海外では「ヒーフィメール(Hefemale)」という言葉が使われる。レズビアン用語では「ブッチ」「ダイク」などと呼ばれる。尚、「同性愛」を指す「おかま」からの連想により生まれた対義語である為、この言葉がFtM(肉体は女性だが、性自認が男性の性同一性障害者)に向けて使われた場合、侮蔑的なニュアンスを持つ事がある。女性としてのアイデンティティを受け入れているビアンや性同一性障害(FTM,ボーイッシュ)の人らはおなべを嫌がる傾向がある。


これを理解して「おなべバー」とか言ってるのかな?っていつも疑問に思ってました。
本人たちはいやではないのかな?と。
TS/TGは異性装や同性愛ではなく、そもそも=(イコール)にならないと言う疑問。
残念ながら…かなり誤解を招く名前だったね。
このイメージをプラスに変えていけると確信してるんだろうか?

ちなみにおかまの意味はこちら

ちょっとビックリな記事発見(°0°)

こんばんは。
久々の更新にも関わらずブログ村Banner推してくれてありがとうございます。
更新前には155位くらいだったのに、あっという間に38位まで上がってましたm(_ _)m

ところでちょっとビックリな記事を発見してしまいました。
トランスジェンダーが作ったお米「おか米」 地方からLGBTに理解を

記事を読むと…まぁ某アテンド会社がお米を作ったらしく。。。
そのお米の名前が「おか米」だと言う記事。

この「おか米」と言う名前、
「おかま」と「おなべ」が作る米だから「おか米」らしいです(笑)

いや、ここ笑う所ではない気が(笑)おっとまた笑っちゃった。
前々からおなべバーと表現をしたり、胸オペは美容整形だ、、、等と
言っていた方々だったので少し気になってはいたのですが、
ここまでするとは思いませんでした。

「おかま」と「おなべ」ってメディアが作った差別用語だったはず。

それをFTM関連の中心にいるGroupの代表が平気で使っていることにビックリするわけだけど、
この世代の人は差別用語だったって事を知らなかったのでしょうか?

Yahooコメント欄を見ると…
やはりからかいコメントが多くて
やっと市民権?国民権を得たGIDが「結局そういう商売なんでしょ?」なんて
誤解されかねないのでは?と思うは僕だけでしょうか?
しかも TG = 「おかま」「おなべ」って事にならないか?この名前は。

皆さんはどう思われますか?
「おかま」と「おなべ」が作った「おか米」。
僕はあまりに無知識から生まれた名前に恥ずかしさを感じます。


ご無沙汰&明けましておめでとう!

こんにちは!久々の更新になってしまいましたが、
至って元気に過ごしております、ちゅうすけです。

年々、更新する事もなくなり、ブログからも遠のいてしまう感じで。
その間にコメント頂いた方、すみませんでしたm(_ _)m
今年はもう少しこまめに見る、
またこれから治療を始める当事者にとって
もっと見やすい・解りやすい内容にしていきますのでよろしくお願い致します。

最近の僕はと言うと…
ネビドを3ヶ月から4ヶ月間隔に変えました。
今まで補充間際には色々な面で落ちていた感じでしたが、
ある方法を実践することで、、、3ヶ月以上経った今でも元気です。

そのあることとはなにか?

内摘した当事者にとって何が一番身体に悪いんだろう?と
定期的に健康診断をしてきましたが、
ホルモンはきちっとした間隔で補充していけば、
あまり身体に悪い訳ではないと言うことが解りました。

で、一番気をつけなければいけないのはやはり更年期症状。
いきなり身体が冷えたり、暑くなったりと…
特に身体が冷えた時はそーとー調子が悪かった。

だから、今年の冬は体中に使い捨てカイロを貼りまくってました(笑)
それが良かったのか、精神的に落ちる事も、身体的に辛くなることも少なく、
よく養命酒のCMで

「冷えは万病の元」

なんて言ってますが、これ本当だな〜と実感しましたね。

更年期の冷え症状から心臓にくるなんて情報もあるので、
とにかく冬は冷えから身体が固まらないように最善の注意をする。

あと僕はビタミン剤を飲むとかなり調子がいいので、
それで乗り越えてます。

ネビドを4ヶ月間隔にすると
年に3回補充しに行けばいいだけなのでかな〜り楽です。
1回の金額は高めだけど、2週間隔で病院に通って、
筋肉に注射打って〜ってな事がないだけでも楽です。
何より気分の浮き沈みが減っただけでもかなり楽です。

はい、楽3連発(笑)

あとはAGA治療も確実に結果が出始めていて、
あと3ヶ月も経てばM字になっていたことも忘れてしまうだろう、
な感じになってきました。

性同一性障がいの治療にしろ、AGA治療にしろ、
良い時代に生まれてよかったな〜と思わずにはいられないです(笑)

ってな事で僕の好きな言葉

『笑門来福 〜笑う門には福来たる〜』

で今年も笑顔の多い1年でありますように!

謎の胸痛

こんにちは!ちゃんと生きてます、、、のちゅうすけです(笑)

数年前より謎の胸痛に悩まされてました。
胸オペの傷が痛いのか・・・?
はたまた内臓か・・・?
色々と検査しても解らず、傷跡がある訳だから仕方ないのかな〜と思っていたら

なんと!

胸筋の凝りから来ていると言うことが解りました(°0°)
胸筋が凝るなんて今まで考えた事もなかったのビックリでしたが
PC仕事をしている人に多い症状だそうです。

PCに向かっていてフッと気づくと前屈みになっているなんて事はありませんか?
そういう姿勢が腕の付け根から胸の中心に向けて凝るんだそうです。

肩こりも胸筋の凝りが原因になっている事もあるんだそうで。。。
何をやっても肩こり、背中の凝りがとれない方は
胸筋をマッサージしてみると楽になるかもしれません。

僕はテニスボールでコロコロしてます。
痛みはだいぶ軽減されました。

傷跡の痛みだと思ってきたので、、、
改善方法が見つからず「どうしたもんじゃろの〜」の考えていたので
一気に目の前の霧が晴れた気分です。

血流が良くなる = ホル注のきき も良くなるんだろうか?
なんて思いながら最近はストレッチ重視にしてます。。

FTMは胸を隠す為に前屈になりやすいので・・・
肩こりの人も多いのかもですね、、、。
『小胸筋』をケアすると良いことづくめだった!-NAVERまとめ

健康に過ごせる事が何より人生を楽しむ方法であるっと思う僕は
更に健康にきづかって生きたいと思いますッ!

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com