乳房切除Category Archives

謎の胸痛

こんにちは!ちゃんと生きてます、、、のちゅうすけです(笑)

数年前より謎の胸痛に悩まされてました。
胸オペの傷が痛いのか・・・?
はたまた内臓か・・・?
色々と検査しても解らず、傷跡がある訳だから仕方ないのかな〜と思っていたら

なんと!

胸筋の凝りから来ていると言うことが解りました(°0°)
胸筋が凝るなんて今まで考えた事もなかったのビックリでしたが
PC仕事をしている人に多い症状だそうです。

PCに向かっていてフッと気づくと前屈みになっているなんて事はありませんか?
そういう姿勢が腕の付け根から胸の中心に向けて凝るんだそうです。

肩こりも胸筋の凝りが原因になっている事もあるんだそうで。。。
何をやっても肩こり、背中の凝りがとれない方は
胸筋をマッサージしてみると楽になるかもしれません。

僕はテニスボールでコロコロしてます。
痛みはだいぶ軽減されました。

傷跡の痛みだと思ってきたので、、、
改善方法が見つからず「どうしたもんじゃろの〜」の考えていたので
一気に目の前の霧が晴れた気分です。

血流が良くなる = ホル注のきき も良くなるんだろうか?
なんて思いながら最近はストレッチ重視にしてます。。

FTMは胸を隠す為に前屈になりやすいので・・・
肩こりの人も多いのかもですね、、、。
『小胸筋』をケアすると良いことづくめだった!-NAVERまとめ

健康に過ごせる事が何より人生を楽しむ方法であるっと思う僕は
更に健康にきづかって生きたいと思いますッ!

GID学会から認定医発表されたらしい。

こんにちは。ちゅうすけです。

3日前にGID学会より日本におけるGID治療の認定医が選出・発表されたようです。
記事はこちら・・・
認定医、学会が9人発表 20人以上診断

最近はLGBT報道加熱気味で・・・
GIDにとってかなりのウェイトをしめているであろう
医療部分がごっそりと抜け落ちてることにかなりの懸念
を感じてました。

若い当事者が作るネットワークは社会を変えて行くためには必要だけど、
下手したら医学的根拠を理解されないまま認知が拡がっていくのではないか?
そのことからブルーボーイ時代に逆戻りしてしまうのではないか?と。

そう、そこまで性をフラットにしたいのならば・・・
何も性適合手術なんて必要ないじゃないって流れ・・・。


いや、いや・・・社会的に性がフラットになったとしても
GIDは自分の身体に違和感・嫌悪感があるわけだから。。。
ここ重要!


そんな中でのこの発表はTSにとってはとても安心できるものでした。
GIDであれば・・・大概知っている先生の名前が連なっていますが、
選出された9名の先生は10年以上も前から医学的にGIDに取り組んで頂いた先生ばかりだし、
日本もキッチリと医療体制を整えていく考えがある事が解るだけでも
ホッとする人はいると思う。

認定医だけが治療に出来る訳ではないと言うことらしいですが・・・
何にしたってGIDには医療が必要なんだって事が全国に拡まりますように。

新技術?!チラッと聞いた話。

こんばんは!最近は寒くなったり、
急に暑くなったりと地球も更年期なんですかね?(笑)

最近、胸オペの傷が酷くて服を脱げないとの
BLOGを何件か見ました。
今の技術でもそんなに傷になってしまうような術式はあるんだろうか?って
ちょっと疑問にも思えますが、
確かに人前では洋服が脱げない状態だと書いてあったんです。

洋服が脱げないほどの傷が残っているって人はどれ位いるのだろう?

そんな事を考えていた昨日、
大阪の友人から胸オペを内視鏡でやると聞きました。

胸オペを内視鏡?(◎o◎)?

まだ5例くらいしかないらしんだけど、
確かに胸オペを内視鏡術でやるらしいです。

脇に傷は残るけど乳首の壊死等は免れるようで・・・
中の乳腺をくり抜くって事なんですかね????

ちょっとどんな状態の手術なのかまだ詳細は分かりませんが、
今年のGID学会時には症例として発表されるんだろうか?

ちなみに大阪の友人は大阪医大に通っているので
大阪医大での手術になると思います。

技術の進歩は本当に凄いね。
若い当事者は特にまだまだ人生長いからね、焦らず、
その先の事を少し考えて慎重に病院選びをして頂きたいです。


今は山梨医大でもAカップの人は日帰り術をやっているようで、
(もちろん数日は近く泊で万全の体制は整えているっと言ってました)
数年前より選択肢が多くなっている分、知識を蓄えて
他人任せにせず本人で判断して選べるといいですね。

何よりも僕らにとって術後に平らになった胸を見るのは本当に誇らしくもある事だから、
傷を見るような状態にならないことをおっさん、願ってます。

TSと書かれた診察券

昨日ペインクリニックに行った話を書きました。
漢方を飲み始めて身体の冷えは軽減されてきているみたいです。

そして続編!全ての診察を終え、会計へ。
そのときに新たな診察券をもらいました。

よ〜くみてみると名前の上にマジックで『TS』と書かれてあります。

一瞬、

『ん?こりゃなんだ?』

状態でした(笑)

あっ、そうだ、僕、TSだったけみたいな(笑)

保険証も男性になっているし、
説明しない限り男性でいける自信もついてきたいたので(笑)忘れてました。

ちょっと複雑な思いを抱きつつも、、、
そりゃ〜100%男性体になることは不可能だから(この事実は受け止めなければ)
医療関連には(←ここ強調w)こうしてきちっと表記されていた方が
誤診がなくていいのかもしれない。。。

と思いました。
IMG_1182
これ、もちろん初めての経験です(笑)

誰もがTSと解ってしまうし、(TSって何?って思う人がほとんどだとは思いますが)
あえて診察券に書くこともないだろうって声も聞こえてきそうですが、
そんなTSである事は恥じる事でもないし、
日常的に堂々と生きていれば相手だって解ってくれるはず。


ちょっと衝撃的な診察券に出会ってしまったお話でした(笑)

皆さんはどう思われますか?????

謎の胸部痛

こんにちは!
あっという間に師走。早いものですね。

実は今年に入ってからずっと謎(笑)の胸部痛に悩まされてました。
こう、ヒリヒリとする痛みと時々心臓が締め付けられるような痛み。

最初は心臓かと思って何度か心電図を受けに近所の病院に行ってました。
けど、異常なし。

って事は他の臓器か?と思い・・・
人間ドックを受けるも食道に小さな良性のポリープがあったものの問題なし。
血液検査はご存じの通り、LDLが少し高め以外は問題なし。

って事は?

あとは今年の1月、買い物に出かけた先で信号待ちしている時(車)に
後ろから衝突されたんですがそれからくるものか?
直後は何ともなくてもしばらく経ってから出るってよく言いますよね。

もしくは胸オペの傷跡が痛いのか?

に辿りつきました。

こう言った場合、事情が事情だけにどの病院の何科に行けばいいのか?
全く検討がつきません。(笑)


手術を担当して頂いたY医大のM先生にメールで問い合わせてみたところ、

切除後の患部に炎症を起こしていなければ『肋間神経痛』ではないか?
麻酔科の先生が開業しているペインクリニックに行ってみて下さい。


との返信を頂く。

早速、調べると車で10分くらいの所にあったので行ってきました。
まず、理由を先生に説明しなければなりません(笑)
色々と僕らも面倒だけど、聞いた先生も面倒だったりするよね(笑)
だって科学的には男で・・・外見も男らしくなったとしても・・・
生物学的には骨格とか臓器は女性的だったりするわけで。
自分でもやっかいだな〜と思うもんね(笑)
ただ若い先生だったので驚く様子もなく、色々と一緒に考えて頂けました。

レントゲンをとった結果、
ストレートネックからくる凝りが神経を圧迫し、
脇や胸部にも出てきているのではないか?
1月の事故が引き金になっている場合もある。
オペ後の痛みはオペ直後から出るものなので
オペ後2年近く痛みがないのであれば違うと思う・・・と。

なるほど。

凝りの原因の一つでもある冷え性を改善する漢方と
末梢神経の痛みを軽減する薬をもらって帰ってきました。

うん、この冷え性を改善する漢方はいいかもしれない。
僕らは更年期で身体が冷えるって事にも敏感にならなければだから・・・
特に冬場は。

ってあとは何より適度な運動だよね(笑)
ここのところPCの前に座りっぱなしが多かったって事もあるからな〜(笑)

って事で手術後の傷跡に痛みがある方、
もしいたら恥ずかしがらずにペインクリニックに行ってみてください。
他の病院もそうですが、最近は驚くお医者さんはいません(笑)

この病院での体験談はもう少し続きます。
これ、面白いし、自分達にとって今後必要な事柄なんじゃないかと思う事。
今日は長くなったので近日中にアップします(^^)!

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com