健康保険Category Archives

昨日・・・

午後から「FTMの健康を考える会」へ参加予定だったんだけど、
急用が入り行けずに残念だった。
次回予定が合えば参加したい。

やっぱりホルモン療法の副作用って気になります。
顔つきも変わってくるだろうし、
精神的な副作用もあるだろうし。

そして夜、チョキさんにお会いしました。
チョキさんも色々と模索しながら治療を進められていて・・・
思う部分はやはり同じだな〜と話していて感じました。

自分自身が後悔しない道を選ぶ・・・

簡単そうで難しい。

仕事や恋愛は何度でも自分次第でやり直せる。
でも、身体治療となると「やっぱり元に戻して!」
・・・なんて簡単には言えないわけで。


だからこそ・・・この精神治療期間にジックリと
自分と向き合ってみるのも悪くないんだと言い聞かせています。

もちろんこの年になってカウンセリングへ行くって言うのは
ある程度の覚悟を持って門をくぐってるわけで。
医大付属のジェンダークリニックに通い始めたからには・・・
診断書がないと先に進めないのも承知の上だったわけだし。
正直、こんなに時間がかかるとは思っていなかったけど。。。。

来年、もしかしたら健康保険が適用されるかもなんて
噂もチラホラ出ているし・・・その辺の様子もみたいです。
って・・・自分がやった署名も診断書待ちで止まってはいますが。

また今週末にT先生に電話確認しようっと。

GID健康保険適用について・・・

gid.jp の働きかけ?で、、、動き始めたみたいですね?

http://blog.rany.jp/?eid=1241118
(コピペは違法になる可能性もあるので上記ページご覧ください。)

僕も会員ではあるものの・・・
どうも考え方に少し相違があったのと
かなり組織(政治)的な構造をもたれていたので、、、
ほとんど参加していませんでした。

それは・・・あくまでも僕自身の問題ですけどね。
組織が苦手で独立(フリーランス)した僕ですから・・・(苦笑)


で、健康保険適用に関して・・・
やはり『ガイドライン』に沿って診断書ありきでの
保険適用は最もな考え
だと思います。

だって、、、

『僕・・・胃が痛くて・・・多分胃潰瘍なんです!手術してください!』

・・・って診断も検査もしない、
自己申告だけで手術をする、
またその費用が保険適用になるなんて聞いたことありません。

GIDに関してもそうじゃないでしょうか?
ガイドラインが存在しないのであれば・・・
『自由診療も保険適用内に!』って声高に言っても問題ないんだろうけど。

あっ!くれぐれも誤解されたくないのは、
GIDの方がどう生きいくのかは人それぞれ自由だと思います!
自由治療であろうと、未治療で男らしく生きようと。。。


ただ、保険適用となると決められたガイドラインに沿って
治療すべきであると言うのが僕の考え方です、はい。


僕自身、まだ診断書をもらっていないので、、、
説得力にかける部分も多々ありますよね(笑)


しかし!

診断書をもらい、身体治療をはじめた段階で必然的に
色々と動く形になっていくと思ってます!>いつもの如く・・・多分(笑)
まぁ〜なんくるなさぁ〜(なんとかなるさ)精神で!(笑)

何はともあれ、、、
健康保険適用になると負担が軽くなって嬉しい限りです。

HOMEボランティア(笑)

リサイクル含め今、
色々なところで色々な物を
収集して何かに
変えている光景を見る。




■切手
地元の市役所に用事があっていった時に収集箱を発見!
どうやらリサイクル、地域の福祉活動に役立つらしい。
仕事柄、請求書など郵便物が多いので収集をはじめてみた。

■ペットボトルのキャップ
甥と姪の学校で収集していたので必然的に(笑)集める。。。
ペットボトルのキャップはワクチンに変わるらしいです。
80本で1本のワクチン???
収集してワクチンまでになる手間を考えるとかなり気が遠くなりそうだけど、
裕福な国の子どもが
『1本のワクチンを打てずに命を失っていく子どもがいる』
という現実を知るきっかけとしてかなりいいと思う。
もちろん僕も含めですが・・・(笑)

ホント、微々たることだけど・・・
自分たちだけ『こうして欲しい(健康保険)』と求めるばかりではなく、
何か少しでも還元していけるといいなと思ってます(^^)/

同じ地球に産まれた仲間だもんね〜。

署名

現時点で866人の署名が集まりました。

本当にありがたいことですm(_ _)m

正直、年内に600くらいかな~と思っていたので

最近の増え具合には驚くばかりです。



もちろん、

ブログで紹介して頂いたり、

バナーを貼って頂いたりで・・・

僕1人の力ではここまでこれなかったと思います。

協力してくださった皆さまに本当に感謝、感謝ですm(_ _)m


僕は「未来につなぐ」を仕事のテーマにしてるんだけど・・・

GIDの事も「未来につなぐ」をテーマに

行動&サイト作りをしていきたいっす。




なんだかんだでもう12月。

風邪やインフルエンザが流行っているので、

皆さまお気をつけください~。



あぁ~・・・布団から出るのがイヤな季節だなぁ~・・・(-_-)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ にほんブログ村

9回目のカウンセリング・・・やっと!

今日は9回目のカウンセリングでした。
雨だからなのか?今日はすいてました。自分が行った時点で2人しかいなかった。
いつもなら待合室にはあふれる位の人がいたのに。

今日も仕事の話を少しして・・・
その後、やっと(?)身体検査に向けた紹介状を書いて頂けました!
今年の4月から毎月1回通って9回目にしてやっと次へ進めます。

途中、なかなか次ぎへ進まなくて不安になったりもしたけど・・・
この期間に改めて自分を見つめ直す期間を持てたような気がする。
婦人科系の検査はめっちゃイヤだけど・・・
受けなければ次に進めないもんね(ーー;)

次に待っている人もいなかったので、
健康保険の事をカウンセリング主治医の先生に聞いてみました。
gid.jpの方からも聞いてはいたけれど・・・健康保険適用に向けては
・ホルモン療法の治療データがない
・製薬会社も少数派であるGID治療研究の為に高額を投じることは出来ない

などなど・・・様々な課題があるようです。
しかも何度も国に申請したけど通らなかったそう。

僕もこの署名運動を始めて・・・色々と分かったこともたくさんあり、
改めて複雑な問題だな〜と感じました。
健康保険適用は『今かも』なんて言ってはみたものの・・・
道のりはまだまだ遠いようです。ごめんなさいm(_ _)m

それでもこれから始まる自分の治療を基に・・・
さらに健康保険適用の実現性はどこにあるのか?
勉強を続けていきたいと思ってます。

署名は年内は続けていきます!!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com