戸籍の性別変更Category Archives

こう言うことか〜?!戸籍記録!

こんばんは!
更新するときは続けてするちゅうすけです(笑)

昨日のブログでほぼ男性として生活している事を書きました。
治療開始から6年、ホル始めてから5年目、戸籍変更から3年目になります。
なんて劇的に変化した6年間だったのでしょう。
自分でも意外とまだ月日が経ってないんだな〜とビックリです。

それでももう保険証も男性だし、免許証の名変も終わっているし、
もみあげ、あごひげもそれなりに増えていて、
どこをとっても男な生活になりました。
ただトイレだけがまだネックだね、常に個室だし(笑)
匠のエピの使い心地ってどうなんだろうな〜。

そんな感じで過ごしてはいるんですが、
先日、ちっさな僕の合同会社(笑)の登記が必要でとりに行ったんです。
名変してからは始めての登記取得。
もらってビックリしたのは・・・
そう!名変した事が記載されている!

ありゃま〜こりゃま〜。
そっか〜こう言う事か


と前々から戸籍に性別変更した記載を消して欲しいと
要望していた先輩方の気持ちがやっと分かりました。

今の時代、別に隠す事もないな〜と僕は思っているんだけど
説明するのもめんどくさいな〜って思ってしまい、
出来ればこう言う事は伏せておいて欲しいってな気持ちになりました。

新しく出会った方々にも
もうちっさい男性としてとらえてくれている方々がほぼなので
あえて伝えて相手側に気をつかわせてしまうのもなんかな〜で、
あえて言わない選択をしていますが、
聞かれたら、気づかれたら、別に隠す必要はないと僕は思ってる。

就職関連で戸籍が必要な方もいらっしゃるだろうから、
この辺はまだまだ気をつかわなければならない部分なんだね。
実感。

本末転倒にならないように・・・?!

昨日、何気に「性同一性」で検索をしていて見つけた記事。

性別適合手術ができる病院の条件が厳しくなる理由とは

この記事の中で気になったのが・・・
手術によって生じるトラブル。

105人にアンケートしてその中の15%の人が何らかの後遺症に悩まされてるらしい。

105人中の15%って多いのかな?少ないのかな?

今回の改定で入院施設のない病院はガイドライン外になってしまったけど、
ガイドラインが改定されれるってそれなりの事例があるんだよね(>_<)

若い当事者から見ると、
おっさん、口うるさく言っているように聞こえるかもしれないけど(笑)
それなりの理由がなければルールは厳しくならないもんね(-_-)

そしてもう一つ気になるのは・・・
戸籍の変更には性適合手術が必須と言うくだり、、、。

[1] 戸籍を変更したいが為に手術をするのか?
[2] 身体に強い違和感を持っているから手術をするのか?


さて、どっちだ?!(笑)

性同一性

TS と TG

僕は明らかに[2]ですが。。。
生きやすい方法を選ぶのは本人だけど・・・
当事者も本末転倒にならないようにしたいものだ(笑)

男子として働く

最近、早朝バイトと出来る日を申請するだけで
働けるいわゆる日雇い派遣に登録してみました。

しーさんゴを何とかしたいとの想いもあり、
同業だと中々スケジュール調整や平行してやることがきついし、
他業種で男子として通用するのか?試してみたかったのもあり
いい機会ととらえてPC仕事とは対象的な肉体労働やってます(笑)

早朝バイトは某宅急便会社の仕分け作業。
ここでの面接時には保険証が「男」になっていたこともあり
採用自体は問題なし。

今では同チームの方からは「◎◎(名字)君」と
呼ばれているのでばれてはなさそう。

2つめは完璧男子仕事・・・酒や飲料のピッキング。
男子チームの中に入ってやってます。

飲料をピッキングすること自体は全く問題ない・・・というか
やっぱり力ついたよな〜と思えるような事が多くて
自分自身もビックリする。

ただ・・・
背が低い分、高い所の重い飲料を乗せることだけが出来なくて
同チームの人に手伝ってもらうことになってしまう(>_<)
ここだけは悔しいけど、無理してケガしても大変なので
手伝って頂くことにしてます。

この暑さの中、1日8時間・・・めっちゃきっついんだけど
なんか爽快感もあったりしてPCの前にずーと座っている時間も好きだけど、
週に2〜3回だったら体力つける&身体を引き締める為には
いいかな〜と頑張ってます(^_^)

こうやって今までとは全く反対側の立場にたって働いてみる事で
男として生きていく覚悟と自信がついていく気がするよ(笑)

これも「もみあげ」と「すね毛」薄着でも気にしなくてもよくなった「胸」のおかげだね。

状況的にはとても厳しい「今」だけど
精神的にはなぜか安定していてとても楽しく感じる毎日(^_^)

GIDの問題点のひとつに就業問題って言うのもあるけど
戸籍性別を変更したのちであれば就業自体は問題ないんだな〜と言う思いと
同時に変えられない過去、例えば「男子校」「女子校」に通っていた場合
それを履歴書に書かなくてはいけないので
この辺は就業のハードルのひとつになっちゃうんだな〜と言うことに気づく。

これ、今回の事がなければ全く気づかなかった事なので
今はそう言った事も気づき時間として与えられたんだな〜と思って楽しむ事にしてます。

とりあえず今夏はこのバイトやりきるつもりでいる。
秋にはきっと引き締まった僕がいる事間違いなし(笑)

バイト帰りには畑により、成長した野菜たちを収穫する。
なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう〜っとつくづく感じる今日この頃です(^_^)

あっ!付け足し・・・。

落ち着いちゃったって言っても・・・
最後の(下半身・笑)SRS術を忘れているわけではない。

どうしていくか?
やるとしたらどこでやるか?
手術代の貯金と・・・

2年連続全身麻酔してるから今年は身体を休ませて、
それから次の事を考えたいんだよね。

最近はグッズのフニャ◎◎で(笑)誤魔化し?!
つけてるとやっぱりしっくりくるんだよね〜(笑)
ボクサーパンツにフニャ◎◎。
鏡に映った自分を見るとやっぱりこれだよッ!って納得できる(笑)

当事者以外の人が聞いたらただの笑い話やからかいの対象になるかもしれないけど・・・
当事者は至って真剣に考えてますのであしからず(笑)


って事で戸籍の性別が変更したからと言って
身体の嫌悪感から逃れられる訳ではないって事を実証中です(^_^;)

手続き完了(^_^)

市役所から戸籍の性別変更完了の連絡を頂いて・・・
諸手続に行ってきた。

改名と健康保険証、国民年金と。

国民年金だけは改名後の証本が
まだ出来ていなかったので1週間待ち〜。

保険証はその場でもらえるとは思ってなかったので
性別変更・改名後の保険証を手にした時はビックリ&ニヤリ(^_^)

改名手続きを担当してくださった方もキレイでニヤリ(^_^)(笑)

色々とお手数お掛けしておりますが、
着実に変わりつつあることを実感してきました。

ただ!ここ何日か胃の調子が悪かったので・・・
早速新しい保険証を持って消化器科に寄ってきたんだけど・・・
結局先生には手術歴や投与薬の説明をしなくてはならないので
「性同一性障害で手術しました」って言っちゃった(笑)

戸籍の性別が変わったからって・・・
いきなり身体自体も男性標準で検診するのか?って言うと疑問が残るし、
ん〜?まだ自分の中ではこの辺が理解しきれていないところです。

って事で戸籍性別がまだ変更されていない当事者も
変更していてもこうして説明しなければならないんだからあまり気にすることなく、
身体の調子が悪かったらすぐにお医者さんに相談してくださいね〜(^_^)

僕は大丈夫そうだけど念の為に15日に検査することにしました〜!

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com