戸籍の性別変更Category Archives

手続き完了(^_^)

市役所から戸籍の性別変更完了の連絡を頂いて・・・
諸手続に行ってきた。

改名と健康保険証、国民年金と。

国民年金だけは改名後の証本が
まだ出来ていなかったので1週間待ち〜。

保険証はその場でもらえるとは思ってなかったので
性別変更・改名後の保険証を手にした時はビックリ&ニヤリ(^_^)

改名手続きを担当してくださった方もキレイでニヤリ(^_^)(笑)

色々とお手数お掛けしておりますが、
着実に変わりつつあることを実感してきました。

ただ!ここ何日か胃の調子が悪かったので・・・
早速新しい保険証を持って消化器科に寄ってきたんだけど・・・
結局先生には手術歴や投与薬の説明をしなくてはならないので
「性同一性障害で手術しました」って言っちゃった(笑)

戸籍の性別が変わったからって・・・
いきなり身体自体も男性標準で検診するのか?って言うと疑問が残るし、
ん〜?まだ自分の中ではこの辺が理解しきれていないところです。

って事で戸籍性別がまだ変更されていない当事者も
変更していてもこうして説明しなければならないんだからあまり気にすることなく、
身体の調子が悪かったらすぐにお医者さんに相談してくださいね〜(^_^)

僕は大丈夫そうだけど念の為に15日に検査することにしました〜!

意外と早く・・・

昨日・・・家裁より認可書が届いた〜。
2週間以上掛かると聞いていたので思わぬ早さにビックリ。

これで無事に戸籍性別変更完了です!

5月31日・・・
これ、第2の誕生日と言うのだろうか?(笑)

Kクリニックへ初診に行ってから丸4年。
ここまできて思うこと。

やっぱり戸籍性別変更許可は嬉しいけど・・・
何よりも違和感ない身体に変化している事の方が嬉しい。
うん、これ間違いない。

髭も体毛も体付きもちょっと心配な禿げ(笑)も
平らになった胸も・・・顔つきも、、、
少しづつブレのない状態に変化してきてる。

ただ僕の場合はもう一カ所残しての変更なので・・・
どうしていくか?検討中でっす。

名前も漢字一文字だけの変更だけど許可。
「美」→ 「海」 へ。
どちらもである名前だったのでより男性よりな感じに。

ここまで支えてくださった数々の方々、
先生、母親、家族、友人、同僚に感謝m(_ _)m

さて、ここからがまた自分との勝負(^_^)b
第2の人生・大海原への旅立ちが始まるぜぃ(ONEPEICEかっ!笑・・・大げさな・・・笑)

家庭裁判所へ

本日、行ってまいりました。
30分位話して終了。

結果は2週間後に郵送されるんだって。

当事者友達2人に聞いた話ではその場で許可が出ていたらしいけど・・・
やっぱり場所によって違うのかな?!どうなんだろう?

話をした方に「許可が出なかった人っているんですか?」と聞いたところ・・・
「いない」との事だったので大丈夫だとは思うけど
ちょっとドキドキするな〜。

なにはともあれまた2週間待ちです(笑)

性別変更申し立て提出完了!

今日、最寄りの家裁に書類を提出してきました!

子どもの頃から抱いていた「何者感」
性同一性障害の事を知ってからの「これだったんだ&やっぱ男」の確信、
カウンセリングの2年間・・・
痛かった胸オペ・・・内摘術・・・
治療を始めてから4年、それぞれの想いが駆け巡る・・・

なんて感傷にひたっている感じではなく(笑)

今日はホル補充の日で朝から気分は落ち気味。
やっぱりこの感覚とは一生つきあっていかなければならぬようです。

前回の検査日から3ヶ月経っているので
今日はホル値の為の血液検査もしてきた。

そして初めて検査した時から前回のホル値検査のコピーをもらってくる。

やっぱりこの
フリーテストステロン数値と身体の反応は=である!
っと改めて感じる推移だった。

内摘直後(12年10月)のフリーテストステロン値は23.9pg/mL
これは高すぎだと思う。

だけど、3ヶ月後(13年1月)に調べた時は2.08pg/mL

なんだ?この差は。

どうりで最近、あちらの元気がないはずだ〜(笑)
これ、かなり元気な時との差が激しくて凹み気味でもありました(笑)

前回の結果を元に250mlを3週間おきにしたけど、
最近またどうも落ち気味の日が増えてきてる気がするんだよね〜。
さて、今日の結果やいかに?!
この数値次第ではまた補充間隔を見直さなければなだな。
自分の身体の事だからちゃんと自分で把握して考えていかないとだね、自分(笑)

性別変更の件は後日また面談に行く必要があるようです(^_^)!

やっと揃った・・・性別変更申し立て書類

内摘したのが去年の10月。
九死に一生を得て(笑)さて、年内に性別変更しちゃおうっと思いきや・・・
片方の卵巣が形になってなく、取れたか否か?が問題になり〜(苦笑)
手術をしたF先生に改に診断書を書いて頂き〜

T先生とU先生の間を行ったり来たりし〜(笑)
T先生の紹介状がないと計測してもらえないと知り〜(笑)
やっとU先生に計測してもらい〜
僕の病院に行ける日の都合もあり〜
T先生に診断書もらうのに1日クリニックで待ち〜(笑)
やっと揃いました、手続き用の書類(笑)

これに出生届けを出した市の戸籍謄本?を取得するればOK!
まぁ戸籍性別変更はそんなに焦ってないし、いいかぁ〜と思いながら(^^;)やっと。

カウンセリング、ホル、胸オペしている病院がある市で生まれ、
それらの病院の近くに生まれた産婦人科があり、
家裁もその生まれた市の家裁に行き、そして市役所はその隣〜、
なんてコンパクトで不思議な縁なんだろうっと地図を見ていて思った(笑)

そんなんで来週早々その生まれて3歳までを過ごした市の家裁に
戸籍性別変更の申請に行ってきます!同時に改名も。漢字一字変えるだけなんだけどね。
改名も性別変更申し立て時に一緒にすると手続きも簡単のようでっす。

さて、無事に受理されるのか?!

内摘から戸籍変更までのドタバタ劇?はコチラへ(笑)
ストップ・・・戸籍変更(笑)

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com