しーさんゴCategory Archives

Tokyoレインボーウィーク

今年は大々的?になっているようですね〜。
代表の杉山文野さんのTwitterを見ていると。

前回の続き「LGBT」と「GIDの医療と法」は明日アップするとして(笑)
今までキャラクターを使ってココロのバリアフリーを啓発していこうと
思っていましたが・・・あまり大きな動きも出来ずじまい。

仕事として進行中のキャラもあり、2つイッペンに動かすのが難しいこと、
あとGID専門にしてしまうと興味のある人しか見ないという思いがあり・・・
そのキャラにココロのバリアフリーの想いも込めることにしました。

その名も「コーラル王国のんびり王子しーさんゴ」と言います。

しーさんゴはシーサーとサンゴ礁から生まれたハイブリッドキャラ。
何気ない日常の中に小さな幸せと笑顔がイッパイ詰まった日々をマンガ化してます。

ハイブリッド(半々)っと言うキャラの特徴をGIDや性分化疾患、セクシャルマイノリティーや
また障がいを持って生まれてきた方々にダブらせて展開し、
そう言った障がいを知らない方々に知ってもらうきっかけを作りたいと(笑)

障がいって言葉はあまりいい響きではないので、
しーさんゴの中ではチャレンジャーと言う表現を使うことに。

今、既にFacebook、Webで進行中です。
これからGID関連の事も取り上げていく予定でいるので
ぜひ!しーさんゴの応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

あっ!
もちろんしーさんゴもチャレンジャーのみんなを応援していきますっ!!
ココ重要(笑)

■コーラル王国のんびり王子 しーさんゴ
Webページ
Facebookファンページ

今日更新したマンガ日記でGIDの事を取り上げました(^_^)!

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com