上川あやTag Archives

変えてゆく勇気 -「性同一性障害」の私から

久々のGID本感想アップになっちゃいました。
世田谷区議会議員の上川あやさん著です。

偶然、Twitterで上川さんを知り、
偶然、Twitterで家から近い場所で「性同一性障害と人権」の講演をやると知り、
聞きに行くのなら本を読まなければと思い読みました。

上川さんは僕より2歳年上の方です。
なので、成長課程の時代背景や感じ方がまったく同じなんですよね。
読んでいて何度も泣きそうになりました。

生い立ちの話はまったく同感できるんです。
自分っていったい何者なんだ?! を自答自問しながら過ごしていた中・高時代。
女らしくしようと頑張っていた社会人1年目〜約8年位。
上川さん同様、仕事を必死にやることで何者なのか?の疑問や悩みを
吹っ切ろうとしていたのもまったく同じで。
その頃から「ひとりで生きていくんだ」ってず〜と感じていたから・・・
結婚することなんて考えてもいなかったし、ならば仕事で自立ってな具合で。

帯に書いてあった言葉。
「あきらめからは何も生まれない」
まさしくッだね!

よし!自分もだいぶ遅れたけど頑張るぞッ!
変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com